ビューティフルWebコード

美しいWebサイトのコーディングについて説明をしていきます。

エラー処理(例外処理)を共通化しよう!

エラー処理はとても重要!でも大変なので、ルールを決めよう! エラー処理(例外処理)は非常に重要な処理です。 真面目に処理しようとしたら、正常系のコードよりもエラー処理のコードの方が多くなっていくと思います。 どのプログラム言語もtry-catchなど…

画面のURLのHTTPステータスコードを考察しよう!

ステータスコードを整理しよう! 200 OK 通常のView表示です。正常に処理が行われました。 400 BadRequest URLのQueryStringが異常な場合などに利用したりします。QueryStringの異常の場合、Not Foundを使っても違和感がないと思うので、使うかどうかは検討…

URL設計 URLを管理するクラスを作ろう!

仕様変更が悪いのではない。仕様変更に絶えられない実装が悪いのだ! プロジェクトは仕様変更との戦いです。仕様が変わったせいで、全てのコードを見直し、テストを全てやりなおすなんて日常茶飯事です。仕様が変わった事を恨んでも仕方がないので、仕様が変…

URL設計 画面のURLの命名規則を決めよう Action名はパターン化しよう!

Action名をパターン化する! 入力新規->確認->完了 の画面遷移がたくさんあるサイトだったとします。CMSとかですかね。 登録は /●●●/input -> /●●●/confirm -> /●●●/completed といったルールを決めておくとよいです。 統一されていると嬉しいこと ソースが…

URL設計 画面のURLの命名規則を決めよう Action名は動詞!?

Action名は動詞! Controllerが主語、Actionが動詞であればそのURLは /Controller名 / Action名 は S(主語)V(動詞)の関係になります。オブジェクト指向プログラミングでいうところのクラス名、メソッド名も主語、動詞の関係ですよね。実際に、MVCフレー…

URL設計 画面のURLの命名規則を決めよう Controller名は名詞!で、単数形?複数形?

MVCフレームワークを使ったURL設計についてです。 Controller名は主語! Controllerが主語、Actionが動詞であればそのURLは /Controller名 / Action名 は S(主語)V(動詞)の関係になります。オブジェクト指向プログラミングでいうところのクラス名、メソ…

URL設計 パラメータにQueryStringを使うか、URLに含めるのか

設計パターン user情報を表示する画面のURL設計をする場合以下の二通りに分けられるのではないでしょうか /user?id=12345(QueryString) /user/12345(URLに含める) どちらが優れてるのか?と言われると、どちらが優れてることはないと思います。以下のこ…

URL設計(BaseURL/Baseパスを意識しよう)

画面定義に合わせてURLの一覧を作成していく場合 MVCフレームワークを使った開発の場合、一般的に [BaseURL]/コントローラ名/アクション名 といったURL設計をしていきます。 ここで登場した BaseURL について意識すべきことをまとめます。 BaseURL BaseURLと…

実装方針決め(雑談)

共通ルールの作成 URL設計 Cookieの使い方 セッションの使い方 QueryString(/user?foo=var) HTTP ステータスコード データ入力(Form) 入力値チェック 画面遷移時のデータ引き渡し方法 JavaScriptにどこまでやらせるか MVCフレームワークについてModel,Vi…

Webサイトの作り方(開発者向け)をまとめていきます

このブログの目的 はじめまして。human-natureと申します。 10年くらいIT系の開発の仕事をしています。 最近はWebサイトの開発、アプリの開発が多いですが、 今の現場はWebがメインになっております。 今まで培ったノウハウなどを公開し、 開発、保守といっ…