読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビューティフルWebコード

美しいWebサイトのコーディングについて説明をしていきます。

Webサイトの作り方(開発者向け)をまとめていきます

このブログの目的

はじめまして。human-natureと申します。

10年くらいIT系の開発の仕事をしています。

最近はWebサイトの開発、アプリの開発が多いですが、

今の現場はWebがメインになっております。

 

今まで培ったノウハウなどを公開し、

開発、保守といった業務が円滑になるような知恵を

ブログをご覧の開発者のみなさまと共有していきたいと思っております。

 

未経験者の人に開発を教えるということが多かれ少なかれあるのですが、

巷で売られているプログラミング系の技術書は、

道具(言語やフレームワーク)の使い方がメインになっており、

どう使えば幸せになるのかが抜けているのです。

 

例えば、自動車教習所では、車の運転の仕方や、交通ルールを学びますが、

車を使って、どういう幸せな生活を送るのか、という使い方までは教えてくれません。

 

プログラミング入門書を読むと、上の例だと、車の運転の仕方のみについての言及のみで、実装ルールや、綺麗なコーディング、どういうクラス設計、構造設計をするかまでは言及されません。

 

プログラミング入門書を勉強したところで、実際に戦力としてプロジェクト全体を進めるノウハウとしてはほんの10%くらいなのではないのかなと思います。

 

大半は、経験に依存する気がします。センスもあると思いますが、経験がモノを言います。

 

その経験を少しでもお裾分けして、優秀なエンジニアを増やしていきたいと思います。

また、いろいろな意見が頂戴し、自身のスキルアップにもつなげていけたらと思います。

 

真面目すぎる。。。

 

自己紹介

名前:human-nature

生年月日:1981年生まれ

好きなもの:プリン、デカビタC、天ぷらそば、魚料理、綺麗なコード

嫌いなもの:デスマーチ

学歴:某国立大学工学部情報工学科(学部)卒